top of page
検索

紅型染めのワークショップ(2023 6/7)

こんにちは。久しぶりの投稿になり気づけば6月です。

紅型染めのワークショップに参加してきました。

講師は沖縄からいらっしゃった亀谷明日香さん

@nijigameokinawa

企画は永野徹子さん

@tetsukonagano

アテンド役は鳥田奈津子さん

@jaco_tori

会場は練馬区平和台のB型作業所「3B!!!sさん」 @3.three_bs の2階をお借りしました。

知り合いに声をかけての開催とのことでなんとなく4〜5名のイメージでしたがなんと総勢13名!

永野さんのお人柄とそのお友達ということもあり知り合いの

知り合いはすぐに打ち解けて、大変賑やかでした!

その様子を階下の利用者さんが覗きに来たり。笑

通常は用意された型を染めるそうですが 今回は贅沢に全員オリジナルの図案で型彫りから教えて頂きました。

彫って穴の空いた部分に糊を置いて防染するのでステンシルとは逆の版になるので混乱します。

手が遅く迷う私は、とにかくシンプルな型にしたのですが、

バラバラのモチーフ同士が離れないようにする「吊り」の部分を作ることに。

染めたものを持ち帰り自宅で糊を落として完成!

後から指で糊を伸ばしたところ、「吊り」の部分がボソボソしましたが やってみるとなるほど!とよくわかりました。楽しかったです!

絵を描くお仕事の方をはじめ(カレー屋さんやお寿司屋さんもいらっしゃいましたが)

作るのが好きな方が多くて皆さんの作品の仕上がりも楽しみです。

和気藹々としたワークショップのスタイルにも学びがありました。

明日香先生、徹子さん、鳥ちゃん、ご一緒した皆さん、会場の3b!!!sさん ありがとうございました!




Comments


bottom of page